のんびり旅をしたい観光列車「伊予灘ものがたり」

Posted By on 2014年8月21日

 

私が小さいころは父親が消費者金融で借金をしたことを理由に両親が離婚をし、それ以来母親に引き取られて育ててもらいました。

母は朝から晩まで働いて必死に私と姉を育ててくれたんです。旅行に行った記憶はなく、いつも近くの公園で母と姉と遊んでいました。

なので、今年25歳になるのですが、成人までさせてくれて、いつも私の見方をしてくれていた母親と一緒に、のんびりと観光列車の旅をしたいです。

四国の愛媛県では松山市から八幡浜市までを、特別な観光列車が走っています。その列車は「伊予灘ものがたり」という名前で、レトロモダンなイメージのデザインです。

瀬戸内海の伊予灘沿いに走りながら、中では高級料理がいただけます。松山市内の有名レストランが、社内で料理をふるまうのです。座席は4人でテーブルを囲むような形や、2人席、また一人席で海を眺めるような席もあります。数人で海に向かって風景を眺めるのも良いです。

また、食器にはこだわりがあり、有名な愛媛県砥部町の「砥部焼」の窯元が、アイデアを凝らした新作食器をたくさん使っています。コーヒーカップや様々な食器を、料理と共に注目して見たいものです。

瀬戸内海は多島美で、たくさんの島々と穏やかな海があり、美しいところです。風景をゆったりと眺めながら、瀬戸内で撮れた新鮮な魚介類もある美味しい食事を堪能するのは、さぞかし良いだろうとワクワクします。デートにも、親孝行にも、友人同士でも楽しめそうです。

朝から出かけ、大洲市や八幡浜市で観光し、瀬戸内海の伊予灘の夕焼けを見ながら帰ってみたいと思います。

大洲市は、伊予の小京都と言われ、古い文化の建物が残っています。蝋作りの屋敷や映画館、町並みが情趣にあふれていますし、ここは大江健三郎さんの故郷でもあります。

八幡浜では、名産の<じゃこてん>や<かまぼこ>類とその料理を食べ、宇和海の真珠養殖なども見てみたいです。

10万円あれば、それらが全部できます。考えるだけで楽しみな旅です。

趣味の折り紙について

Posted By on 2014年5月30日

私は超複雑系折り紙にハマっています。俗にスーパーコンプレックス折り紙、と呼ばれます。

これは1枚の正方形からリアルな昆虫から恐竜まで生き物を、またはドラゴンなど空想のモノを折りあげるというものです。

これにハマったのは、小学校6年生の時でした。 テレビで折り紙王選手権というのをやっていて、とても複雑な龍を折っている人に感銘をうけました。

後で調べたところ、神谷哲史という人の「龍神」という作品でした。 これを自分も折りたい!と思い難しめの本を買いました。

数年後に神谷氏本人の作品集を買い、別のドラゴンを折るようになりました。 これもとても複雑なのに、彼の分かりやすい図のおかげで折りあげることができました。 初めて完成させたときは大いに感動しました。

そしてまた数年後に、彼の「龍神」の展開図が載っている本が発売されました。 ついに来たか!と思いすぐに購入しました。

念願の龍神。 何度も失敗しましたが1年ほどかけてようやく完成させることができました。 本当に神谷氏を尊敬します。

この趣味はあまりお金がかからないのでお勧めです。 紙さえあればできます。

ただ、超複雑系ともなると紙質や大きさに拘るようになるので少しはかかります。 この前買った良質の35㎝×35㎝10枚入りの折り紙は2000円でした。

是非ともこの折り紙がもっとメジャーなものになれば、と思います。

ただ、一度作り始めると没頭しすぎて、他の事が何一つ手につかなくなる、っていうのがダメな所ですね。

集中し始めると、一つの事しか出来なくなる性格で・・・。作業中はもう脇汗びっちょりです。恥ずかしい・・・。脇汗を止めなければ!!(笑)  ※脇汗を止める方法

まぁ、でもハマる趣味があれば毎日楽しく過ごす事が出来るので良いですよね(^^)/

この超複雑系折り紙も皆さんにもっと知ってもらいたいですね。

仕事の人間関係でとてもイライラします

Posted By on 2014年5月13日

現在、ある会社で事務員として働いていますが、そこの人間関係が鬱陶しくてとてもイライラした毎日を送っています。

そのストレスのせいで最近肌の調子も悪いし・・・・顔なんて乾燥しまくりでガサガサ!!今まで使っていたのでは追いつかない感じだったのですぐにネットで調べて良さそうなのを購入しました※顔の保湿
男性2:女性8といった女性の多い職場だからか、派閥があったり気に入らない子は無視といったイジメのような事も起きます。
私は会社で気に入らない事があっても誰の耳に入るか解らないので悪口を言わないようにして、極力巻き込まれないように過ごしてきました。
けれどある日同期入社の女の子がトイレで泣いていたのでどうしたのか聞いてみると、以前からよく女子社員の悪口を言っているグループにすれ違いざま「ブスが食堂に来るとご飯が不味くなる」と言われたり、業務中も仕事の事で話しかけても無視をされるといった事があったらしいんです。
業務に支障を来すような行為は駄目だと思って問題のグループに軽く注意をすると、最近は私までイジメの対象になってしまいました。
上司に相談しても「当人同士で解決して」と言われ、初めにイジメられていた同僚はターゲットが私に変わったのでイジメられなくなったからか、私を無視するようになってしまいました。
今は毎日会社へ出勤するとあのグループの人達がこちらを見てニヤニヤしたり、机の荷物を捨てられたり聞こえるように私の名前を混ぜて悪口を言ってくるので大変ストレスが溜まります。
何だかイライラして眠れなくなるし肌も荒れるので最悪です…ストレス解消には運動が一番かと思って、ジョギングでもしようかなと思ってます。

運動をすることで肌の調子も少しは良くなるといいんですけどね・・・・

子育て中です。

Posted By on 2014年4月9日

現在生後半年を少し過ぎたくらいの子育て中の専業主婦です。

出産をすると骨盤が開いてしまって歪んだりするのでそれをきちんと治してあげることを考え始めたりもしています。

だからといってヨガとかそういったものに出かけることができないし、時間をたっぷりとることもできないので簡単に自分で治す方法として、今は骨盤ガードルを履いています。※骨盤の歪みを治すために

これを履いているのと履いていないのでは骨盤の安定感も違いますし、しっかりと締めてくれているのも分かるので簡単だしとても重宝しています( *´艸`)

私の一日は、昼間はとにかく子育てと家事の両方に追われています。 午前中は子供も機嫌がいいのでその間にお昼ごはんや夜ご飯の準備をしています。機嫌が悪いと自分のこと全くできませんがそれもまた、子供との時間なので幸せですが(笑)

午後はだんだんわがままを言うようになってきますし、私も疲れてくることが多いので極力子供のそばで洗濯物を畳んだり、ぼーっとしたり、子供と遊んだりしています。

ちょっと手が空いた時などはインターネットをしてしまっています。 最近おこづい稼ぎのためにアンケートモニターになっていてそのアンケートに答えたり、育児情報を調べてみんな同じなんだなと安心したりしています。

時間が余っていたら離乳食の冷凍ストックを作っています。 ですが子育て中心なので旦那の休みの日に作ることが多いです。

離乳食の冷凍ストックっていいのか悪いのかよく分からなかったのですが、芸能人のブログをみているとみんなしているみたいなので私もするようになりました。

これをしているだけで、大分時間が短縮できるし、簡単に用意することもできるので楽チン♪♪

夏が嫌いです。

Posted By on 2014年4月1日

もうすっかり桜も咲いて、暖かくなってきましたね。

今は凄く気持ちのいい季節なんですが、これからが地獄ですよね。

私は夏が大っ嫌いです。なぜなら、、、、暑いから!!

暑いことによって汗が出る、脇にも汗をかいて臭いが気になる、そんな季節だから嫌いです。

女性にとって、夏は臭いを気にしてしまう時期ですもんね。

一生春でいいのに。。